このサイトは、氷河期世代の、氷河期世代による、氷河期世代のための、情報交換サイトです。
categories selected_entries recent_comments
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
再チャレンジ試験の概要
行政事務
国の官署において、一般の事務又は技術的な業務に従事。32名募集、試験日程はA。
税務
税務署などにおいて、国税の賦課・徴収等の事務に従事。56名募集、試験日程はA。
機械
地方運輸局などにおいて、自動車の検査、整備事業の指導等の技術的業務に従事。2名募集、試験日程はA。
土木
地方整備局などにおいて、河川、道路、公園など社会資本整備に関する調査・計画・管理及び工事の監督・指導等の技術的業務に従事。1名募集、試験日程はA。
林業
全国の森林管理局などにおいて、森林の保護・管理、造林等の森林施業及び指導等の技術的業務に従事。4名募集、試験日程はA。
皇宮護衛官
天皇皇后両陛下・後続各殿下の護衛と皇居・御所等の警備に従事。2名募集、試験日程はB。
刑務官(刑務A・刑務B)
刑務所、拘置所等に配置され、被収容者に対し、日常生活の指導、職業訓練指導、悩みごとに対する指導などを行うとともに、保安警備に従事(刑務Bの場合は、主として女子収容施設に配置)。47名募集、試験日程はB。
入国警備官
全国の入国者収容所及び各地方入国管理局などにおいて、不法残留者の摘発、被収容者の処遇、送還などに従事。8名募集、試験日程はB。
受験資格
昭和42年4月2日〜昭和53年4月1日生まれの者(学歴・職歴は不問)
受付期間
平成19年6月26日〜7月3日
  1. 申込書の提出は郵送(郵便局での配達記録扱い)に限る(7月3日までの通信日付印有効)。
  2. 申込書の受理後における「試験の区分」、「地域」、「試験地」の変更は認められない。
試験日程(A)
第1ステージ
平成19年9月9日(日)
第2ステージ(各府省で実施)
平成19年11月上旬から
試験日程(B)
第1ステージ
平成19年9月9日(日)
第2ステージ(各府省で実施)
平成19年10月中下旬
以下の区分の第2ステージは以下の日程のうち指定された1日(日時、場所等は、第1ステージ通過通知書で指定)
税務 11月12日〜15日
皇宮護衛官 10月23日〜26日
刑務官 10月29日・20日
入国警備官 10月24日・25日
(資料出所:人事院
comments(0)
政治家を目指す氷河期世代たち
氷河期世代は長らく社会に虐げられてきたためか、政治に関心を向ける人が多いようだ。東京都中野区の区議、奥田憲二さん(32)は4年前の選挙でトップ当選を果たし、教育問題を中心に取り組んできたが、以前はビデオ販売で働くフリーターだったという。また、福岡県須賀川市の鈴木公成さん(31)も学卒後、派遣会社を点々としていたが、この4月に市議選に立候補する。いずれも就職活動では辛酸をなめさせられてきた世代だが、果たして彼らは氷河期世代の代弁者となってくれるだろうか?(参照先:asahi.com
comments(0)
再チャレンジ国家公務員の中途採用
2日、政府は国家公務員の中途採用選考試験(再チャレンジ試験)を実施すると発表した。募集職種は「行政事務」「税務」「刑務官」「皇宮護衛官」「入国警備官」など8区分(100名)で、応募資格は来年4月の採用時に30〜40歳となる人であれば、学歴や職歴を問わないという。1次試験は啓鐵度(高卒程度)の教養問題や作文などで、啓錣汎韻牽昂遑稿に実施され、10〜11月に採用省庁による面接などの2次試験が実施される。なお年収は320〜420万円(30歳で妻と子ども1人のモデル)になるとのこと。※6月26日より受付開始。(資料出所:中途採用者選考試験の概要
comments(0)
| 1/1PAGES |