このサイトは、氷河期世代の、氷河期世代による、氷河期世代のための、情報交換サイトです。
categories selected_entries recent_comments
<< グッドウィル・東京地裁提訴(1) | main | グッドウィルユニオン記者会見 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
グッドウィルユニオン厚労省前行動
派遣ユニオン
それでは、厚生労働省前での抗議集会を始めたいと思います。たった今、グッドウィルの「データ装備費返還訴訟」について、東京地裁に提訴して参りました。しかし、この「1稼働につき200円」の不当な天引き「データ装備費」を、創業時から10年以上に渡っておこなってきたにも関わらず、それを許してきたのは厚生労働省です。日雇い派遣の不安定な雇用、劣悪な労働条件、余りにも低い賃金水準、あるいは安全対策も講じないで様々な労災事故が起こっている、労働基準法違反もたくさんある、こうした異常な働かせ方を許してきたのは厚生労働省です。そして、このような日雇い派遣、不安定雇用を拡大するような規制緩和をおこなってきたのも厚生労働省です。厚生労働省は、私たち働く者の声を聞いて下さい。この間、私たち労働者の労働条件をどんどん切り下げ、労働者保護を無くしていくような規制緩和が次々におこなわれてきました。その結果、ピンハネは当たり前のようにおこなわれ、余りにも不安定な雇用である「日雇い労働」も、急速に若者の間で拡大していってしまいました。その結果、私たちの多くが「ワーキングプア」と呼ばれるような、低賃金、不安定雇用の中で働かざるを得ない状況を迎えるに至りました。このような事態に対して、厚生労働省は何の手立ても講じることなく、むしろ、この日雇い派遣を推進するような規制緩和に手を貸してきた。労働者派遣法の規制緩和、労働基準法の規制緩和、職業安定法の規制緩和などなど、私たちの労働者保護はどんどん切り捨てられていきました。その結果が今のワーキングプアです。私たちは働いても働いても貧困から抜け出すことができない。このような劣悪な働かせ方、そんなものが「どんどん広がってしまっている」のが現状です。私たちが安心して働ける環境を作るためにも、労働者保護、労働法の改正が必要です。来年早々には労働者派遣法の改正がおこなわれる予定になっています。そこでは今のようなピンハネを許さず、私たちが安心して生活できるような労働条件の下で働けるワークルールを作って頂きたいというふうに思います。明日には、参議院議員会館において、このグッドウィル問題に関する厚生労働省交渉を予定しています。そこでも厚生労働省の姿勢を問うていきたいというふうに思いますが、今日ここには、データ装備費の返還訴訟に参加した原告の皆さんもご参加ですので、厚生労働省、あるいはグッドウィルに対して、「一言」言いたい事、短くても何でも結構です。一言、言ってもらいたいと思います。宜しくお願いします。
グッドウィル派遣社員・Aさん
一方的に搾取を続け、話し合いの余地も無しに、グッドウィルや多くの派遣業界の方々は、私たちから搾取を続けて参りました。今回「訴訟」という形になって残念な気持ちもいっぱいです。もう少し話し合いのできる「きちんとした話し合い」そういったものができる会社体制を作ってほしい、そう思って今回の裁判および厚生労働省へのお願いをしたいと思っています。皆さん、どうぞお力を貸して下さい、宜しくお願いします。
(グッドウィル派遣社員・Aさん)
グッドウィル派遣社員・Bさん
グッドウィルのような会社をのさばらしておくのは「国にとっても良くない」という事を、ちゃんと真剣に考えて欲しいと思います。以上です。
(グッドウィル派遣社員・Bさん)
グッドウィル派遣社員・Cさん
グッドウィルはこの5年間に、この私から99600円という、約10万円というお金を引いてきました。それを一切、2年間に関してのみ…2年間でも7万円しか返ってきません、果たしてその残りの約3万円という金額、いったいどうする気でしょう?
(グッドウィル派遣社員・Cさん)
フリーター全般労働組合・巣鴨さん
とりあえず「グッドウィルは酷い」としか言いようがなくて、こんな酷い「グッドウィル」という会社を作ってしまった派遣法の改正、ここにそもそもの問題がある。「いったい何をやっているんだ」と、「何を考えて法律を改悪してしまったんだ」という、そういう気持ちで腹立たしいです。グッドウィルも悪いですが、そういうグッドウィルという会社が出てきてしまった、その土壌を作り出した「日本政府の責任」もちゃんと追及していかなければいけないと思います。宜しくお願いします。
グッドウィル派遣社員・Dさん
グッドウィルは、やっぱりデータ装備費をちゃんと返せ!ってことですね、「データ装備費を返してほしい!」本当にこう言いたいです。本当に、いまテレビでね、お笑いで小島義雄(こじまよしお)が言ってますけど「関係ねぇ!」なんて、そんな事は言わせない、絶対関係ないことは無い!ちゃんと関係ある!データ装備費を返せ!厚生労働省はちゃんとグッドウィルを指導しろ!こう言いたいです。宜しくお願いします。
(グッドウィル派遣社員・Dさん)
グッドウィル派遣社員・Eさん
この問題、私たちグッドウィルのスタッフだけの問題ではなく、派遣業界全体の問題でもあります。政府には至急、本当に、早急にですね、改正なり何なり至急、手を打って頂きたいと思います。宜しくお願いします。
(グッドウィル派遣社員・Eさん)
派遣ユニオン・関根さん
ありがとうございました。26人の原告、更に第2次、第3次で、更に増えていくであろう原告と共に、あるいはグッドウィル、日雇い派遣で働く多くの労働者と力を合わせて、この問題を解決していきたいと思います。それでは厚生労働省の抗議のシュプレヒコールをおこないたいと思います。グッドウィルユニオン委員長の梶屋さん、宜しくお願いします。
グッドウィルユニオン・梶屋さん
それではシュプレヒコールを挙げていきたいと思います。宜しくお願いします。「生活できる仕事をよこせ!」「ピンハネは許さないぞ!」「不安定雇用を拡大するな!」「低賃金を拡大するな!」「格差を拡大するな!」「ワーキングプアを無くそう!」「使い捨ては許さないぞ!」「俺たちをモノ扱いするな!」「厚生労働省は労働者の声を聞け!」「労働者の権利を向上しろ!」「グッドウィルはデータ装備費を返せ!」「データ装備費を全額返せ!」「グッドウィルは賃金不払いを辞めろ!」「グッドウィルユニオンは闘うぞ!」「データ装備費を取り戻すぞ!」ありがとうございました。
派遣ユニオン・関根さん
それでは、厚生労働省前での抗議集会はこの辺で終わりたいと思います。この後、3時半から、厚生労働省記者会で、記者会見を予定しておりますので宜しくお願いします。
comments(3)
スポンサーサイト
-
Comments
「日雇い派遣での不透明な天引き問題で、厚生労働省は業界の一斉指導に乗り出す。全国の労働基準監督署を通じて派遣会社を調査し、返還に応じないなどの悪質事例には司法処分を含め厳正に対処する。返還対象者は業界全体で150万人を超え、金額も100億円を上回るとみられる。一方、大手のフルキャスト(東京都渋谷区)は6日、天引き分の全額を返還する方針を表明した。」
7月7日  asahicomより。
厚生労働省は何もしていないわけでは
ありませんが、これらの人々のこのような活動があったからこそ、やっと動き出したのでしょう。


| むかしPTA大好きおばさん | 2007/09/08 12:51 AM |

日雇い派遣に関しては、近々、厚生労働省から新しい動きがあると思います。この後の記者会見、そして翌日の厚生労働省に対する直談判も見逃せない内容になっていますので、期待して更新を待っていて下さい。
| NEMO | 2007/09/08 1:43 AM |
PR
| 節約術 | 2009/02/17 8:20 PM |
Contribute